2014年08月20日

双葉が光を待っている


芽吹いた僕に悪気はない
ふわりと咲きたいあなたに向けて

あなたが愛でてくれること
想いが散るまで待っている

優しい顔で笑うから
優しい言葉で泣かすから
水をたくさん貰えたの
あなたのおかげで顔を出せたよ

芽吹いた僕に悪気はない
枯れずにいたいよ あなたに向けて


green-plants-51.jpeg
にほんブログ村 ポエムブログ 短詩・五行歌へ
にほんブログ村
posted by つづけ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひらけた草原


散歩を少しこじらせて
思いもよらない 徒歩での遠出
ストスト足音響かせて
行き先はあるようでない
辿り着いたはひらけた草原

珍しいものがありそうだ
都会では見つからないものが
そこで見つけられたものは
十人十色の人間模様

犬に先導されるおばちゃん
寝転がり動かないおじいさん
キャッチボール 楽しむ少年たち
花冠 作る少女たち
手を繋ぎ 語り合うカップル
音楽 聴きながら 歩く私


こんな雄大な景色を前に
ipodはどこか場違いで
自分の世界から出てみたら
イヤホン外した途端に聞こえる
奥ゆかしすぎる多彩なメロディ
風も鳥も人さえも
みんながみんな 歌手だった

音が混ざって空に消える
音は混ざって空に消える

私も参加したいと思い
目の前の草を摘み取って
遠い昔に父から学んだ
草笛 奏でて 加わった

風の伴奏 音 運ぶ
濁ることなく 綺麗に七色
自然のライブ会場だ

今だけしか聞けない音だらけ
今だけしか感動できないものだらけ
そう思うとグッとくるものがある

十人十色の生き方を
多種多様な生命を
メロディへと昇華する
ひらけた草原 ここにある
ひらけた草原 ここにある

1391580932404.jpg

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村
posted by つづけ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

止まれない

アラームで目が覚めて
始まった一日
最近は自分の力で起きられない
起こされなきゃ永眠しそう

寝起きのグチャグチャの髪型を見て
欠伸と溜め息が混ざりあった声を出し
とりあえず開けたカーテンから
空気の読めない朝陽を迎えた

朝ご飯はコンフレークを食べて
少しシワついたシャツを着て
無心で身支度こなすうち
いつも通りのあの言葉
「あぁ、もうこんな時間か」

飛び出して 加速をつけた
あの直角のカーブを 今までにないくらいのスピードで曲がる

感情のない鉄の箱は
待っててくれはしないんだ
結局 駄目でした
いつもより遅いスタート


仕事場では誰にでも出来るような仕事を
私じゃなくても出来るような仕事を
でもそんな仕事に山積み 埋もれて
気付けば定時を過ぎていて
「今日はもう帰っていいよ」と言う優しい上司に
美味しい飴をプレゼントした


駅まで向かう帰り道
大学時代の友から電話
「お前 元気でやってるか? 京都旅行から半年だ」
変わらぬ声に救われた

でもあれからもう半年 経つのかと
生きるスピードを制御できてない

ちょっと立ち止まり深呼吸
ふと思うことは二つだけ


なんで雲はこんなに速く流れていくのだろう

急いでばかりいると見られない景色があるのに

なんで日々はこんなに速く流れていくのだろう

急いでばかりいると抱けない想いがあるのに
images-30.jpeg
にほんブログ村 ポエムブログ 今日書いた詩へ
にほんブログ村
posted by つづけ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 感嘆詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不毛な夜更かしパラダイス

昨日寝たのは2時手前
頭に霧がかかってる

今 思えば理由のない夜更かし
あの歌手のライブ映像なんて
別にいつでも見れたのに

最近つくづくやりたいことには
逆らえないなと思ってる

本能爆発
理性はオマケ

大人になっても 実際は
特段子どもと変わらない

本能爆発
理性はオマケ

「あー そろそろ寝なきゃやばいなぁ」
思うだけです ごめんなさい

目元の隈は理性の白旗
生活リズム ファンキーな証し

今日こそ早く寝てあげよう
朝に決意を固めても
やりたいことに魅せられて

気づけば深夜2時手前
明日の頭に濃霧予報

アホな私は猿手前
退化の歴史に名前を載せます

DSC03417.jpeg

にほんブログ村 ポエムブログ 今日書いた詩へ
にほんブログ村
posted by つづけ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする